四国八十八ヶ所番外霊場

西暦835年に弘法大師が高野山奥の院に入定して以来、大師の故郷である四国において、彼が山岳修行時代に建立・遍歴した霊跡(現在の四国八十八ヶ所霊場)に、偉大な大師を慕って何人もの修行僧が訪れました。
その修行僧たちは大師の足跡である霊跡を巡る際、その道中にある小さな祠・お地蔵さん・神社仏閣のすべてを参拝して行きました。
その中には、とても参道と言えないような、道なき道を歩いてやっとたどり着くような霊場や、険しい山中にある霊場なども数多くあります。
私は、多くの修行僧たちの歩んだ道も、やはり大師の意思であり歩んだ道であると思っております。
そこで四国八十八ヶ所霊場以外のすべてを、『四国八十八ヶ所番外霊場』として、ここに掲載いたしました。
しかし、ここに掲載されていない番外霊場がまだまだ多くあり、それらの霊場に関しましては、判明次第掲載させていただきます。


                    2013年5月18日現在 掲載霊場数:1495霊場
阿波・・・・発心の道場ご紹介 (316霊場) 土佐・・・・・修業の道場ご紹介 (341霊場)
伊予・・・・菩提の道場ご紹介 (410霊場)
・・・・・涅の道場ご紹介 (428霊場)

あああ

inserted by FC2 system